一日に生活の流れはどうなっていますか

8時40分〜10時

   歩きの方は9時まで  バスの方は9時40分ごろまでに登園します
着替えてから好きな場所好きな遊びを選んで遊んでいます。この時間帯は年令クラスを問わず遊んでいます。  バスの最後の子どもはこの時間はすくなくなりますがそのかわり帰りの出発時間が遅くなるのでその時間を自由な時間に当てています。
 
10時〜昼食時 

   製作・表現活動・体操などクラス単位の活動が入ってきます。何を行うかは季節・時期・行事などによって違いますが、年少・中・長によって活動の時間は異なり、こういっ活動以外の時間は自分で選んだ活動をします。
 
昼食後〜1時30分
   
自由な遊び時間で、降園前に今日楽しかったこと明日のことなど話してから帰ります。



こんな広いところで
いなくなることはありませんか

3歳の入園時はまず自分の部屋の周辺でゆっくり遊び段々と行動範囲を広げていきますのでご心配ありません。

坂が多いので怪我が
心配なのですが


転んで擦り傷を作ることはありますが大怪我の例はありません。子供たちはすぐなれてバランス感覚や足腰が鍛えられて平気で上ったり降りたり大人がついていけなくなるくらいです。
アスレチックも使いかたを覚えるまでは先生と一緒に遊び、だんだんと遊び方を身に着けていくようにしています。

入園のとき
どんなテストをするのですか


入園に際して簡単な面接がありますが、何を知っているかという事ではなく、先生とどうかかわっていく気持ちになっているかを見せていただきます。

転勤の話があるので、
確定するまで入園手続きを待ちたいのですが


転勤などで、通園できなくなった場合 3月31日までに転居先での入園許可証を提出していただければ入園料はお返しいたしますので、11月の時点では、入園手続きを済ませておいてください。
制服類は、名前を書いてしまったものや、一度袖を通してしまったものは、返品できませんが、新品のままでしたら、返品することが可能です。