2023.07.03
映ってる!!!
キラキラした笑顔で教えてくれたその指の先を見てみると、、、
わぁ!キラキラ!
屋根に水が反射して写っていました!!
「すごい!」「なんで写ってるのー!?」「キラキラしてるー!!」と次々と子どもたちが集まってきます。
こっちに置いたらどうなる?
バケツを移動してみると写ったり映らなかったり、、、
「ここはどう?」「こっちは?」と移動していると「あれ!?水が動いてる時は移らない!?」と大発見!!
不思議なことに置いてから少ししないと屋根には映らないのです。
「混ぜてみたら?」「消えた!混ぜると消えるよ!!」
どうしたら写って、どうしたら映らないのか、子どもたちは気づいたことが楽しくて何度も何度も試しています。
大きいのに入れたらどうなる?
子どもたちの声を受けて大きなたらいを用意すると、どんどん水を入れていきます。
「どうやって映るかなぁ?」「中にカップを入れたら映るかな?」とワクワク
写った!!!!!!
水を入れて少し待つと、、、
「わぁーーーー!!!」「写ってるよ!写ってる!!」「すごーーーい!!」と大喜び!
なんかプラネタリウムみたいだね、、、
「なんで映るんだろう、、、」「あ!動いた!」「キラキラしてるね」「綺麗!!」
とうっとり眺めていました。
身近な自然現象の中から、様々なことを発見し、考えたり学んでいくことを楽しむ子どもたち。のびのびと遊べる時間はこんなにも子どもの好奇心を育てていくのですね。そんな子どもたちと一緒に保育者も楽しみながら保育をしています。
これは釣りゲームなの!
翌日タライを置いておくと、落ち葉を浮かべ木の棒で釣るゲームをしている子どもたち。
「この棒でこうやって葉っぱを釣れるんだよ!」「この葉っぱを取ったら10点ね!」「これ取るの難しい!」「わ!何もしてないのに葉っぱがくっついてきた!」
とどんどん遊びが広がっていきました。一つの遊びをしたらおしまいとすぐ片付けてしまうのではなく、見守っていくことで子どもたちの遊びも次々と広がっていきます。