ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

年中組 じゃがいも堀り

2023.07.03

先日年中組はじゃがいも堀りに行ってきました!!土の感触を楽しみながらたくさんのじゃがいもを掘ることができました!!南台幼稚園では、行事をその日だけ楽しむのではなく、事前や事後の活動を楽しみにしています。そんな活動の様子を少し覗いてみてください!

あ!見つけたよ!!

じゃがいも堀りに行く前の日には砂場にじゃがいもを16個ずつ埋め、実際に掘ってみる経験をしました。埋まっているじゃがいもを見つけ、、、

「あ!ここにあるよ!」「もうすぐ掘れそう!」「出てきてるーーー!」

と楽しみながら掘っていました。

どこに埋まってるだろう、、、

一人が見つけるとぼくも見つけたい!私も見つけたい!という気持ちがどんどん大きくなり、掘り進めていました。

「あ〜なかなか見つからない!」「もっと下まで掘れば見つかるんじゃない?手伝おうか?」「私はこっちを掘るから、〇○ちゃんはそっち掘って!」「いま3個だからあと13個だ!」

とクラスの友達と協力する姿も見られるようになってきました。また、見つからなくても、諦めるのではなく、一生懸命に掘り進めようとする姿に成長を感じます。

まだあるかもしれない!!

20分経っても最後の3個がなかなか見つからず、、、

「あと3個はあとで探そうか。。。」と保育者も諦め半分でいたら

「みんなで掘れば見つかるかもしれない!」「まだ3個見つかってないよ!」「全部掘りたい!!」「まだやる!」「こっちまだ掘ってない!」

と諦めず30〜40分ぐらい掘り続ける子どもたちに驚かされました!!

みんなで掘ることを切り上げた後にも、スコップを使って探し続ける子どもの姿も見られました。

じゃがいもいっぱい掘るぞぉ〜!

前日に砂場で掘る経験を通してより期待が高まった子どもたち。

「今日はいっぱい見つけるぞぉ〜」「下までいーーっぱい掘っちゃうからね!」「ママもたくさん掘ってきてねって言ってた!」

と張り切って出発しました。

麦茶で一息、、、

畑でたくさんじゃがいもを掘った子どもたち。保育者たちもカメラを構える余裕がないほど必死に子どもたちと掘りました!笑

「つめた〜い」「ふぅ生き返る〜!」

暑い中一生懸命じゃがいもを掘ったあとの冷たい麦茶は格別のおいしさでした。

「帰ったらポテトチップスにしてもらうんだぁ」「こんなに重い!いっぱい取れた!」と達成感に溢れる子どもたちでした。

私のじゃがいもはこんなの!

次の日には、何にして食べたのか、多くてあ母さんがびっくりしていたこと、おばあちゃんにお裾分けしたことなど、嬉しそうにたくさん教えてくれました。

事後の活動では、じゃがいもの絵を描いてみました!

「私のじゃがいもは大きいのと、小さい赤ちゃんじゃがいももたくさんあったの!」「こーーんな大きいじゃがいももあった」「じゃがいもはこんな色だった!」「根っこが生えてて〜虫もいたの!」

と楽しみながら、各々のじゃがいもを描きました。

本当に土に埋まってるみたいだね!

クレパスで描いた上から絵の具を塗ると弾き絵になります。それをみて

「わぁ本当に埋まってるみたい!」「うわぁ根っこが浮き出てきた!」

と嬉しそうな子どもたち。

なんかじゃがいも掘りにまた行きたくなっちゃった!

みんなが描いた絵を並べて乾かしていると

「なんかじゃがいも畑みたいだよ!」「このゲジゲジ私のところにもいた!」「あぁ〜また掘りに行きたくなっちゃった」「先生!このじゃがいもばたけでじゃがいも掘っていいよ!」

とじゃがいも掘りの楽しかった思い出に浸る姿がみられました。このように、じゃがいもを掘って終わりではなく、そこから保育につなげて行くことを大切にしています。

後日みんなが掘ってきたじゃがいもを幼稚園で食べることを伝えるととっても楽しみにしていました!!今日はいよいよみんなが楽しみにしていたじゃがいも蒸かしの日ですね!!