2023.11.02
ポンプ車と、起震車が到着‼︎
年少さんは、ポンプ車が見えた瞬間「見て〜‼︎消防車が来た‼︎」「大きい〜‼︎」と大興奮‼︎
実際に、消防署の方が消防車の仕組みについて丁寧にお話をして下さいました。
子ども達は興味津々☺︎
「どうして消防士になったの?」と質問をした男の子。「新潟中越地震を体験し、自分も人を助けたいという気持ちになり、消防士に絶対になろう」と思った。とお答え頂きました。
実際に呼吸タンクを背負わせてもらいました。「重い〜‼︎フラフラしちゃう〜‼︎」消防士さんに支えてもらいながら、立ち姿勢を保っていました。身につけるもの全てを装着すると、20キロもあるそうです。これを背負って人を助けに行くお仕事、子ども達からも「かっこいい〜」と何度も声があがっていまいた。
起震車体験もさせて頂きました。震度5を体験し、子ども達は少し不安そうな表情をしていましたが、真剣な表情で話を聞き、友だちが起震車に乗っていてる時には「頑張って‼︎」と自然と応援する姿がありました。
「真っ赤で大きくてカッコいいね‼︎」「ホースが丸まってるね‼︎」廊下に座り、消防車を描きました。
年長さんも☺︎よく観察しながら描いています。
一人ひとり、印象に残った部分が伝わります。貴重な体験を、仲間と一緒に出来て良かったですね‼︎子ども達も「本当にに大きな地震が起きたら、、、、」と考える機会となりました。
早速お手紙を描いた年長さん☺︎