2023.12.14
「道路が作れそう!」
作品展を通して、友だちと一緒に作る楽しさを感じた子どもたち。
先日の雨の日、室内遊びをしていると
「なんかこの細いダンボールで、預かりのお部屋にあった道作れそうじゃない?」
「車を走らせよう!」
と作品展で見た道路を思い出し作ることにしました。作品展で余ったダンボールを切って置いておくと、、、
「これはダンボールだからセロハンテープじゃ弱いよね」
「養生テープがいいかも!」
と自分たちで考え材料を決めていました。
「ねぇちょっとこれ一人じゃ難しい」
「僕が押さえるよ!」
うまくくっつかない時には、友だちと協力する姿も。
材料や素材の違い、どうしたらくっつくのか、友だちと力を合わせると作れる!など、作品展に向けた活動の中でたくさんのことを学び、そのことが遊びや生活に繋がっていきます。
完成すると嬉しそうに何度も繰り返し車を走らせて楽しんでいました。
「BBQごっこしよう!」
寒い中廊下で始まったBBQごっこ。初めは網などを持ってきて焼く真似をして遊んでいましたが
「なんか寒いね、、、、」
「テント作らない?」
「いいね!作ろう!」
テント作りが始まりました。
「こっち押さえておくからテープお願い!」
「養生テープじゃくっつかないからガムテープにしよう!」
とみんなで力を合わせながらどんどん作り進めていきます。
「できたーーーー!!!」
完成すると大喜び。
「風が来ないからあったかいね」
嬉しそうにテントの中で遊んでいました。壊れてしまっても大丈夫!
「ここをガムテープで止めたら治りそう!」
と自分たちで直していました。
イメージしたものが作れるようになったことが嬉しい年中組の育ちを感じます。
「ツリーにしよう!」
ゆり組の森の木に飾りつけをし、クリスマス仕様にして楽しんでいます。
「うちにはサンタさんの飾りがあるからサンタさんの飾りを作ろう!」
「うちはリースがあって、丸い飾りがついてるの!」
と、各々イメージしながら飾ることを楽しんでいます。リースやツリーで使っているものは作品展の再利用!!
作って終わりではなく、その後も子どもたちが楽しめるよう工夫して保育を行っています。
行事後は子どもたちの大きな成長が見られます。その一人一人の成長を保護者の皆さんと一緒に見守っていきたいですね。