2024.09.05
先日、遊びで盛り上がった『花火なりきりごっこ』で手持ち花火を表現した子がいたので「花火を作ろう!」と花火づくりコーナーを用意すると、早速たくさんの子どもたちが集まってきました。
くるくる棒にホイルテープやビニールテープ、花紙などをつけた、オリジナル花火♪ハサミの使い方も上手になり、自分のイメージするものを嬉しそうに作っていましたよ。
作った花火を持って揺らし、「パチパチパチ!」「わぁ〜きれい!」「これは長く続く花火なんだよ」本当に花火をしている気分になって楽しみます。
花火づくりを楽しんでいると、「花火描きたい!」との声が。絵の具を使って大きな花火を描きました。
昼食中、何気なく「花火きれいだね〜!花火大会でご飯食べてるみたいだね。」と声をかけると、「花火は暗い時!夜なんだよ!」と子どもたち。部屋の電気を消し、花火を眺めながらご飯を食べました。
昼食後、作った花火を持って外でも楽しみました。他のクラスの友達も集まってきて、みんなでキャンプごっこも楽しみました。
夏の思い出を嬉しそうにたくさん話してくれた子どもたち。遊びの中で、まだまだ余韻を楽しんでいます。子どもたちは、自分の体験したことを遊びの中で再現したり、友達とイメージを膨らませたりしながら豊かな想像力・表現力を育んでいきます。これからもたくさん遊んで様々な表現を楽しんでいけたらと思います。