2024.09.20
絵の具を使って遊ぶことを楽しんでいた子どもたち。
今週は思いっきり絵の具を楽しもうと絵の具ウィークにしてみました。
はじめは恐る恐る筆に絵の具をつけていましたが、徐々にダイナミックになり、紙いっぱいに描くことを楽しみました。
凍らせた絵の具を触ると「冷たい!」とびっくりした様子でしたが、冷たい感触に夢中になっていました。
はじめは絵の具が手につくことも気になっていましたが、手を見てみると色が綺麗なことに気づき、紙にスタンプ。自分の手の形が写ることが面白く、何度も押していました。
絵の具のついた筆を洗うと水の色が変わることに気がつき、そこから色水遊びに変化しました。
「いちごジュースみたい」「トマトじゃない?」と身近な食べ物を連想したり、「オレンジになったよ」と色の変化に気がついたりしていました。
色水遊びの中で、水を自分で入れ替えることも楽しみました。
①水を捨てる
②キャップを開ける
③容器に入れる
何気ない仕草も自分でできることが嬉しくて何度も挑戦していました。自分でできることでより遊び込むことができていました。
夢中になって遊ぶことで、「次はこうしてみよう!」「もっとやりたい」と意欲が湧いてきます。子どもたちの“やりたい”という気持ちを大切にしながら日々過ごしていきます。