ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 東京女子学院幼稚園のトップ > ブログ

年長組だより

2025.03.07

子どもの会ではたくさんの方のご来園、そして心からの拍手をありがとうございました。

「ちょっぴり緊張したけど楽しかった!」「私はぜーんぜん緊張しなかったよ。だってお母さんの事、ちゃーんと見えたもん」「またみんなで劇ごっこ、やりたいな…。今度はいつやる?」と、余裕の表情。

劇そして合奏・斉唱も、『年長』として最後までしっかりと頑張ってくれました。終わりの歌をうたって幕が閉まって見せた何よりの笑顔!一人ひとり、達成感にみちあふれていました。どの子も表現遊びを楽しめたことが一番です。

そして、子どもの会も終わり、あっという間の3月です。

3月3日はひな祭りでしたので、自分達で製作したひな人形を愛でながらひなあられとカルピスをいただきました。

また、今年度は卒園記念品として大型絵本を購入させていただきました。

『ぐりとぐら』『ぐるんぱのようちえん』『きょだいな きょだいな』の3冊です。

早速みんなで読ませていただきました。

子ども達は、その絵本の大きなビックリ‼︎

実際の絵本と大きさを比べ「えーっ、こ〜んなにおおきいの?」「絵がよ〜く見えてすごくいいね」もっとすごい反響ですと「先生、だいたい普通の大きさ比べて…うん、4倍だね」と言う子もいました。

素敵な記念品を本当にありがとうございました。これからも大切に読み継いでいきたいと思います。また、この大型絵本を読むたびに、みんなの事を思い出して行きたいな😊

登園日もわずかとなりましたが、風邪など引かず、また元気いっぱい幼稚園にきてくださいね。